2009年9月24日木曜日

鍵盤 ストロークとフェルト


鍵盤を押さえたときにカタカタ言うのを防ぐとともに鍵盤のストローク(押さえたときの深さ)を決める材料を取り付けました。
4.5mmの木に2mmのフェルトを貼り付けています。鍵盤のストロークは9mm、先述のコンボオルガンとほぼ同じです。

あと上段の枠と鍵盤の隙間を埋める材料も鍵盤より少し高くしました。

鍵盤を並べてステッヒャーの高さも再調整しました。鍵盤を押さえて直接ウィンドチェストの弁が開く構造を「ダイレクト・アクション」と呼ぶそうです。「パイプオルガンの本」に書かれていました。

鍵盤の下地の木の色が2トーンになっています。(笑)ナチュラルキー仕上げ材料(アフロモシア)と一緒に色が付いてしまったのです。(笑)

0 件のコメント: