2009年9月7日月曜日

ペットボトル専用じょうごを作ろう


お米って買って持って帰るのが重たいですね。しばらくお米を切らしていましたが、今日はやっとお米を買ってきました。

お米はいつも2kg入りを買ってきて2L用のペットボトルに移し替えています。
湿気を嫌うお米には最適の保存方法だと思います。
お米をペットボトルに移し替えるのにいつも漏斗(ろうと)を使っていましたが、下の首の部分が細いのでお米が詰まっていらいらしていました。
そこで写真のようなじょうごを作ってみました。

■作り方
・ペットボトル本体の下部2/3程を切り落とす。(じょうご部分の完成)
・ペットボトルの蓋を2つ用意し、上部を切り取る。
・アイロンを準備し、「麻」(高温)にセットする。
・上部を切り取ったペットボトルの蓋を一つずつ両手に持って切り口を熱くなったアイロンに押し当て溶かす。
・「ムリムリッ」と溶けている部分同士を合わせ、くっつける。(接続部の完成)
・先に作った「じょうご部分」に「接続部」を取り付けできあがり。

早速これを使ってお米を移し替えたら安定性が抜群で、スピードも断然早くなりました。
ペットボトルの蓋は接着剤が使えない素材なので溶着するところがポイントです。

0 件のコメント: