2009年9月3日木曜日

DELTA/JT160 手押しカンナ盤


木材着色用のアンモニアがなくなったので注文している間にオルガンの下の部分を作っていきます。
側板はレッドオークを使いますが、幅広の材料がないため接ぎ合わせが必要です。
一昨日、荒材を3等分したところで前から買おうか買うまいか決めかねていた米国デルタ社の手押しカンナ「JT160JP」がリブロスデルムンドさんでセールになっていたのを思い出して、速攻注文しました。どうしても必要な時とセールが重なるとうれしいですね。

モデルの最後にJPとついていますが、日本の100V電源がそのまま使える仕様です。
本当はもっとテーブルが大きいものがほしいのですが、工作室のスペースを考えるとこれが妥当かと思います。
今日は組み立てと、使うのに必要な集塵アダプターの製作をしました。
初めて使う機械のスイッチを入れる時ってかなり緊張します。大きいものは特に。

0 件のコメント: