2009年9月3日木曜日

DELTA/JT160 集塵アダプタ自作


集塵が出来ないと作業が進みませんので集塵アダプタを作りました。
2.5mm合板でフードを作り、穴を開けた木ブロックに端を旋盤でテーパーに削った塩ビパイプを差し込み、横からビス留め。
集塵機は掃除機タイプなので小径。塩ビパイプは30mmタイプ(外径は38mm)です。
手押しカンナ盤本体への取り付けは厚めのマグネットシートを使いました。3mmくらいあって結構強力です。

にわか作りのため無骨ですがこういうものは用を足せばいいのです。
左奥の方に小さく見えているベルトサンダーの集塵装置も段ボールと塩ビパイプで自作したものです。

本日薬局より注文していたアンモニア水が入荷したとの連絡があったので取りに行ってきました。早速着色着色。
18年ほど前に買ったときはすぐに買うことが出来たのに、今回は少量のはあったのですが500mlのは薬局を何軒も回っても置いてませんでした。今回は800円だったのですが前に買ったときも同じ値段でした。

0 件のコメント: