2009年9月14日月曜日

無印良品/パイン材ユニット棚 ハンガーバー


ハンバーガーではありません。自作のバンガーバーを取り付けました。

物置部屋では無印良品のパイン材ユニット棚を収納棚として使っています。
別の部屋で押し入れをクローゼットのようにして使っているのですが、収まり切らなくなってきたので物置部屋にも一部衣類を収納することにしました。
両サイドの貫に丸棒を固定する木片を接着しただけの簡単なものです。丸棒はダイソー(100円)で買ってきた24φです。中国製で材質はスダジイと書いてありました。須田爺?と思ったらシイの木の1種でした。
棚は奥行きが小さいのでハンガー掛けした衣類がちょっと手前に出てきます。
右に写っているのは鍵盤ハーモニカ、スズキのメロディオンです。

無印良品のこのパイン材ユニット棚は現在廃盤ですが、パーツとしての取り扱いはあるそうです。現行の「パイン材ユニットシェルフ」とは互換性がないため、パーツの取り扱いが終わるまえに買い増しするなら買っておかないと。今のところ大丈夫ですけど。
新しい商品の方がデザイン面ではすっきりしているものの棚板設置の間隔が大きく、作りが華奢になっていて「収納する」という機能面においてはマイナス方向への変更ですね。それよりこのようにシステム構成出来る商品はモデルチェンジすべきではないと思います。

0 件のコメント: