2009年8月16日日曜日

ドラムサンダーのメンテナンス


今日はドラムサンダーで赤松を削りました。
この赤松はコーナンで買った建材でほとんど乾燥しておらず、松ヤニ成分がたっぷり含まれている状態でした。
案の定、ドラムサンダーのドラムに巻き付いているサンドペーパーに木粉がこびりついてしまったので天然ゴム製のディスククリーナーを当ててみましたが、完全には取れません。
次に真鍮製のブラシでこすってみましたが、まだ取れません。
次にSUSの堅めのブラシでこすってみましたが、まだ取れません。
最後にテレピン油を含ませてからSUSブラシでこすったら綺麗に取れました。
テレピン油は松脂から作られるので相性がいいのは当然のこと。テレピン油の代わりに灯油などの溶剤でも同じ効果が得られると思います。

0 件のコメント: