2011年2月14日月曜日

研芯器+ジャム瓶


文房具ネタ連投ですが、研芯器にケースを付けました。

CADで図面を描くようになってからはシャープペンシルはあんまり使わなくなりました。製図用のシャープペンシルを何本ももっていたのにどこに行ったんでしょう、今気が付きましたが、1本もありません。結構高かったのに。。。
今は芯ホルダーをよく使っています。写真は父が使っていた三菱鉛筆のユニホルダー(芯ホルダー)です。これは芯が2mm、使っているうちに先が丸くなってくるので日に何度か先を削るのですが、毎回紙に削りカスを包んで捨てるのが面倒くさくなってきたので削りカスを溜められる様にしました。同じように瓶を利用した鉛筆削りは市販されています。

極小ジャム瓶の蓋に3mmの孔を空けて蓋の内側に研芯器を瞬間接着剤で接着しました。瓶は何でも良かったのですが丁度いいのがあったので。蓋がポリエチレンとかポリプロピレンだと接着剤が付かないのでネジで留めなければなりません。
明日仕事場に持って行きます。

追記 130616 
関連記事 緑の芯ホルダー

0 件のコメント: