2011年2月20日日曜日

リードスイッチの仕込み方検討


足鍵盤を押さえたことを電気的にmidiボードに送るためのリードスイッチを試作の鍵盤に取り付けました。

青いテープとテープの間にある青いガラス管のようなものがリードスイッチで、磁石を近づけるとスイッチが入る仕組みです。このようなmidiの足鍵盤によく使われるようです。リードスイッチをフレームの下に取り付け、鍵盤の先には磁石を取り付けます。作動を確認するため豆電球を取り付けました。鍵盤を押すとランプがつきました。手前のコードはAC-DCアダプタからの電源です。
リードスイッチは電子部品屋さんで買いました。

本物のオルガンは鍵盤が少しでも下がると音が出ます。midiの足鍵盤も出来るだけそうしたいのですが、鍵盤が上がっているときは磁力をスイッチから遠ざけておかなければならないので難しいです。

0 件のコメント: