2009年12月27日日曜日

ポジティーフ・オルガン 完成


とりあえずこれで完成ということにします。

調律をしていてどうも最高音パイプの1オクターブだけふいごを踏むと音が高くなってしまい音が安定しないのです。他のパイプ群もその傾向はあるのですがそれほどひどくはありません。
ふと気がついたのは最高音パイプは高音パイプより中の穴を大きく開けていることです。低い音域のパイプは後で穴を広げましたが、その道理で言うと最高音パイプはそんなに大きい穴が必要ではないと言うことが言えると思いました。それで風圧調整用のねじを音に影響がないところまで締めましたら少し改善されました。

明日友達を呼んでオルガン披露会を開きます。

追記 100113
動画はこちら

0 件のコメント: