2009年12月6日日曜日

各音階にパイプを割り当て


1オクターブごとに同じサイズのパイプはそれぞれがまだどの音階になるか決まっていません。それを決める作業をしています。

昨日は高音パイプの「ド」の音からいい音が鳴るもの順に決めていったのですが、本当にそれが最良の組み合わせかはわかりません。全部の音階をすべてのパイプで鳴らしてみて評価した上で組み合わせを決める方法をやってみました。

手順
・同じサイズのパイプに1〜14の番号を振る。
・低い音からチューニングしては半音づつ12音録音する。x14本。
・各パイプの録音から同じ音程の音だけを取り出して別ファイルを作る。
・評価表(パイプ14本x12音階)を作り評価をつける。
・鳴りにくい音が多い音階からパイプを割り当てる。
・パイプから割り当てた音階を別ファイルに取り出し、低い音から並べて再生し確認する。
・パイプを割り当てた通りにオルガンにセットし、実際に弾いて確認する。

評価表を見ると高い音と低い音がきれいな音が出にくく中間の音はどのパイプも鳴りやすいことが分かったので鳴りにくい音からもっともなるパイプを割り当てていきました。

使用ソフト(MAC OS10.3.6)
チューナー:Perfect Pitch
録音:peak4(波形編集ソフト)を使いました。
音声入力は小型のコンデンサーマイク(ネクタイピンタイプ)
カメラ用ミニ三脚に取り付け

机の手前にオルガンを置いて作業したのでマウスを延長してのプチ遠隔操作です。(笑)まだパイプを切ることが出来ないので棒で押し込んだり栓に取り付けたひもを引っ張ったりしてチューニングが出来るようにしています。

高音パイプはこの方法でいい組み合わせ(たぶん最良)になりましたが、前後に中音パイプ、最高音パイプが連なってきますのでなめらかに音階がつながるかが気になるところです。

0 件のコメント: