2011年8月7日日曜日

リードスイッチと磁石


リードスイッチと磁石のセッティングを試行中です。

一つの鍵盤をセットして(フェルトも挟んで)リードスイッチを取り付け、鍵盤の先に磁石を取り付けランプをつないでどのように作動するか見てみました。準備したフェライト磁石(写真)は強すぎたのかリードスイッチから20mmほど離れないとOFFになりませんでした。それで前回の「木工ブログ: リードスイッチの仕込み方検討」で使ったマグネットシートの5mm程度の厚いもの(百円均一ショップのダイソーで買いました)でやってみたところこちらの方が磁力が弱い様でかなり近づいたところでやっとonになりました。こちらの方が調整がしやすそうです。

追記 110823
磁石を取り付けた木片の取り付け位置を変更しました。(リードスイッチの取り付け参照)

0 件のコメント: