2011年8月28日日曜日

鍵盤の取り付け


鍵盤を枠に取り付けました。

スプリングの長い方をガイドピンの根本に差し込んで鍵盤の裏に開いた孔にもう一方の端を差し込みます。裏の孔が見えないので鏡を下に置いて鏡像を見ながら作業しました。スプリングを取り付けやすいように写真の様なホルダーで一時的に折りたたんでおくと便利です。
かかと側はワッシャーとスプリングワッシャーを噛ませてM6のネジで鍵盤支点取り付け枠に直接ねじ込みました。支点は動くのでネジを最後まで締めた後半回転ほど緩めています。

鍵盤を半分強取り付けたところで全部取り付けたら重くて一人で移動できないと気づき、途中で1階に持って降りてから作業を再開しました。

鍵盤のストロークは13mmです。15mmの予定だったのですが少し浅くなりました。

0 件のコメント: