2011年8月12日金曜日

PowerBook G4/DVI 強制スリープ


今時ですがコンピューターはPowerBook G4/DVIを使っています。
このコンピューターは液晶ディスプレイが割れているので外部の19インチディスプレイにつないで使っています。このようにして使う場合コンピューターのディスプレイは通常閉じて本体のディスプレイを使用しない状態にしておかなくてはならないのですが、このごろ動画などを見るせいか頻繁に再起動をまたはリセットボタンを押さなければならない状態になってきました。ディスプレイを閉じているので熱がこもるのが原因ではないかと思います。それで出来るだけ放熱するようにディスプレイを開けておきたいのですがスリープが解除されると本体のディスプレイも復活してしまうため具合がよろしくありません。
以前からPowerBook G4/DVIはディスプレイに磁石が仕込んであってそれに反応してスリープおよびその解除が行われると言うのを知っていて、調べてみると位置はトラックパッドの左あたりと言うことが分かりました。
磁石は強力すぎず(HDに影響しないように)用を足す程度の強さが望ましいみたいなのでに軟質のマグネットバー(ホワイトボード用)を8mm角程度に切りトラックパッドの上に置いてみたらうまくスリープしてくれました。
写真の赤いものがその磁石です。

それに加えて放熱の補助として USBファンで送風しています。本体がスリープするとファンも止まります。

今日までディスプレイを開けるのが面倒くさくて電源を切らずにいましたが(使っていないときは自動スリープ)これからは電源を切るようにしようとおもいます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もPowerBook G4使っていました。なつかしー。
私は今、MacBook Pro(Intel)をメインに使っていますが、Mac OS9で起動できるiBook G3は手放せません。

cocian さんのコメント...

私もまだ古いアプリケーションソフトを使っているのでたまにOS9を使います。OS9で動くプリンターが1台壊れました。1台がまだ大丈夫ですがこれが壊れたら今時OS10.3.9で動くプリンターさえ売ってないでしょうね。