2011年1月23日日曜日

「オルガンの足鍵盤を作ろう」始動


オルガンの足鍵盤の製作を始めることにしました。

ペダル鍵盤とかペダルボードとも言います。ポジティーフ・オルガンを作ってからぼちぼちオルガン曲を練習してるのですが、私もご多分に漏れず足鍵盤が欲しくなってきましたよ。ペダルオルガンの音程は低いのでパイプで作ろうとすると巨大になってしまい、実現困難です。どっちみち自作のポジティーフ・オルガンは足踏み式のため無理なんです。と言うわけで電子オルガンのmidiに接続するようにします。まずは鍵盤の試作から。

タイトルは 「ポジティーフ・オルガンを作ろう」始動 みたいにしましたが、今回はこれといったマニュアルもないので、すでに自作されインターネット上で情報を公開している方々のお知恵を拝借しながら製作していきます。

参考にしているサイトです。
趣味悠々
MIDIペダルボード
日本語ページ/扇型・30鍵

Pipe Organ
My organ
日本語ページ/並行型・30鍵 中古足鍵盤にMIDI機能を付加

Fagerjord.org
Building a pedal board
英語ページ/扇型・32鍵 詳細な説明あり

Welcome to my VPO site! | Lars Virtual Pipe Organ Page
Pedalboard | Lars Virtual Pipe Organ Page
英語ページ/並行型・32鍵 dxf図面データあり

0 件のコメント: