2011年1月27日木曜日

elfo ゴールドフィルターワンカップ用


コーヒーネタを書いている割にそんなにこだわりがあるわけではないんですけど。。。elfo ゴールドフィルターワンカップ用を買いました。

コーヒーを1杯だけ入れたいときに便利かと思って。最初は ハリオ ワンカップ カフェオール 1杯用 CFO-1Bを買おうかと思ってたんですけどそっちはお湯をずっと注がなければならないのでそれより「なんちゃってコーヒーメーカー(改)2」と同様、お湯を一気に注いだら後はいい感じにお湯を落としてくれる elfo ゴールドフィルターワンカップ用にしました。初めは表面張力で湯が全部落ちずに止まってしまいましたが、良く洗ったりコーヒーを通してみたりしているうちに湯が全部落ちるようになりました。新品は離型剤のようなものが表面に付いていてこれが水をはじいていたのだと思います。
フィルターが金網なのでコーヒーオイルがペーパーに吸着されることがないためか、確かにペーパーフルターで入れたのとは味が違います。ただ穴がたくさんあいているので湯が落ちていくのが早く、やや薄いコーヒーになります。説明書きには「薄い時は湯を入れるのを数回に分けて」とありますが、それだとこの製品を買った意味がないので別の方法を考えると粉を細かく挽いたものを使えばいいような気がします。

追記 110428
一人用のドリップパックのモンカフェをもらったのでその中に入っているコーヒー粉を使ってみました。粉は細挽きでしたので湯を一気に入れてもカップに落ちるまでは少し時間が掛かりました。その分いつもより濃く出ておいしかったです。
結論「ゴールドフィルターワンカップ用には細挽きのコーヒー粉を」

追記 110807
細挽きのコーヒー粉でない場合はコーヒー粉の量を通常の1.2〜1.3倍程度にしてもまあまあいい感じです。

0 件のコメント: