2010年3月18日木曜日

なんちゃってコーヒーメーカー(改)


なんちゃってコーヒーメーカーの貯湯タンク容量を大きくしました。

ペットボトルで失敗したので今度はポリプロピレン(ポリエチレンかも)製500mlボトルの底を切り取ったものを使いました。熱湯を入れても大丈夫です。アンモニア水が入っていたものです。もちろん臭いはすっかり取れています。
ペーパーフィルターに乗せるツバの部分を木で作りましたが、出来たものを見て「CDみたい」と気が付き、CDの中心の孔を30φに開け直してボトルのふた部分を差し込んでいます。耐水性の面で木製よりいいと思います。ボトルのふた中心には2.3φの孔を開けました。収納の都合上持ち手もつけました。

これで湯を貯湯タンクに全部注ぐことが出来ます。

つづく...なんちゃってコーヒーメーカー(改)2

0 件のコメント: