2010年1月10日日曜日

なんちゃってコーヒーメーカー


ペーパーフィルターでコーヒーを入れるときドリッパーが2段重ね!?

おいしいコーヒーの入れ方っていろいろあると思いますが、以前NHK-TVで紹介されていた方法は
・挽いた豆をコーヒー用さじ1程度x人数分フィルターに入れる
・沸騰した湯を豆にまんべんなくかけて30秒蒸らす。
・真ん中から10円玉ほどの範囲で細く湯を注ぐ。膨らんできたらその状態を保つ。
・人数分のコーヒーが落ちたら抽出中のコーヒーが残っていてもそこで止める。

「細く湯を注ぐ」ところは結構しんどいので自動的に出来ないかと思ってたどり着いたのがこの方法です。上のドリッパーに湯を入れるといい感じで下に湯が落ちていきます。
ドリッパーは百円均一のものが重ねられるので同じものを2つ使っています。上段の竹串は底に開いている3つの穴のうち2つを塞いで落ちる湯の量を調節しています。豆の挽き加減によっては下のドリッパーの穴を塞いだり若干の調整が必要です。微妙な調整はストローを短く切って管の1箇所を切り込み、巻いて穴の中に詰め込んだりしています。上のホルダーの容量が小さいので一度に湯を全部入れられないのが残念な所です。ポットの人数分+半人分の水を沸かして湯を全部使い切ると丁度人数分のおいしいコーヒーが出来上がります。

コーヒーメーカーならもっと楽なのですが、場所を取るのとポットが割れたときに専用のものを調達しにくいなどを考えると購入には至りません。

追記 100318
貯湯タンク容量を大きくしました。なんちゃってコーヒーメーカー(改)

0 件のコメント: