2009年7月27日月曜日

真鍮パイプ切断


パイプ(オルガンの)の足になる真鍮パイプを切断しました。
真鍮パイプは近所のホームセンターにはなかったので東急ハンズに買いに行きました。
最高音パイプだけ5φの真鍮パイプにしています。

ディスクグラインダーをセットすると小型切断機になるデスクグラインダー用 スタンドは今日の作業には最適でした。
ちょっと前にコーナンにて1980円で購入、小さいものしか切ることは出来ませんが、買って損はありません。
写真に写っている木片は定尺に切るためのストッパーです。

切断した真鍮パイプの切断面をベンチグラインダーで面取りして仕上げました。

追記 091211
最高音パイプだけ5φの真鍮パイプにしていたのですが、風圧が弱かったので後になって8φに変更しました。最高音パイプの仕様変更参照

0 件のコメント: