2009年7月6日月曜日

デジタルカメラとエネループ


写真撮影にはデジタルカメラ、OLYMPUS C-3100 を使っています。
結構大きいので最近はもって出かけることがなくなりました。
絵は綺麗なので気に入っていますが、記憶装置がスマートメディアなのでそろそろ生きた化石の域に入ってきましたよ。
このカメラ、単3電池4本で動くので、出先で電池切れの場合調達がしやすいのがいいところです。

前はニッケル水素充電池を使っていたのですが、あり得ないくらい電池の持ちが悪く、電池切れになるたびにカメラに「ほんまあほちゃうか」と言うのが私のくせになりました。
1年ほど前にサンヨーのエネループに替えたところ驚くほど、それまでの5倍〜10倍ほど長持ちするようになりました。
それでわかったことは、ニッケル水素充電池は使っていくうちに電圧が下がっていくこと、このカメラは電圧が少しでも下がると撮影できなくなるということ、そしてエネループは電圧が下がりにくいことです。エネループはすばらしい電池ですね。
私はサンヨーの回し者ではありませんが。

このカメラを撮影するために鏡を使用しました。

0 件のコメント: