2018年4月30日月曜日

テーブルソーのスイッチ交換

テーブルソー(CRAFTSMAN)のスイッチが故障したので交換しました。

合板をテーブルソーで切っていたらスイッチ付近から煙が出てきたので作業を止めて点検したところ内部の配線が一部溶けて断線していました。写真上は取り外したスイッチの裏側です。金色の端子が3つ見えますが実は右上の端子が溶けて黒くなっています。プラスチックの部分も溶けていました。
このままでは作業ができないのでホームセンターに行って両切りスイッチとプレート取り付け枠を買ってきて取り付けました。(白いスイッチはパナソニック製)テーブルソーは120V/15Aですがスイッチは300V/15Aなので容量的には大丈夫だと思います。

中に木の粉が侵入して発火した感じでもなく原因は不明です。この後作業を再開しましたが特に問題ないようでした。

0 件のコメント: