2018年4月9日月曜日

ヘッドホン掛けの製作 その1

ヘッドホン掛け(ヘッドホンハンガーとも言う)を作っています。

先日音楽の編集や採譜用にオーバーヘッド型ヘッドホンを買いました。有線式なのでちょっと席を外すときにヘッドホンを外して置く場所がほしいと思い、机の端に挟んで使うヘッドホン掛けを作ることにしました。使う時だしてきて下からボルトノブで締め付ける構造です。MDFをアーチ型にバンドソーで荒切りし、ベルトサンダーでアールに仕上げました。ネジ取り付け部には鬼目ナットを仕込んであります。ネジの先で机に傷がつかないように1枚薄板をはめ込みました。
ヘッドホンが当たる部分の面積を大きく取りたかったのでこのような形状になりました。MDFは積層方向は剥がれやすく、ネジで締め付ける時に強度不足だったため三角形の部材を後付で接着しました。

つづく...「ヘッドホン掛けの製作 その2

0 件のコメント: