2015年12月13日日曜日

ダイソーのラッパスピーカー改造 for iPhone6s

ダイソーのラッパスピーカーをiPhone6sで使えるように改造しています。
元はiPhone5用でiPhone5s使っていましたが機種変更して使えなくなったのでラッパ部分だけを活かして改造してみました。

電気的に音を増幅させるのではないのでスピーカーと言うよりは拡声器とかメガホンみたいなものです。蓄音機も同じ様な構造ですね。ラッパの部分が大きいので意外と大きい音になります。音質はいまいちですが。

材料はウォールナットを使いました。
両端2箇所に7.5Φの孔を堀り、iPhone6sのスピーカーにあたる孔の位置には同じく7.5Φの孔を両端より10mm程度深く掘ります。そしてそれらの間を繋ぐように溝をルーターで掘りました。
次にスピーカーの孔につながるように正面からiPhoneの底になる部分より5mm程度下に10Φの孔を開け内部で孔をつなぎます。これで音の通り道が出来ました。
ラッパスピーカー根本は円錐になっているので孔も円錐にするためにリーマーで削りました。持っているリーマーが長かったので裏側に一端6Φ程度の貫通孔を開けてリーマー円錐に削ってから裏側に木栓をしました。今回はあえて白っぽいラミンの丸棒を使いました。
写真はオイルフィニッシュまで終わった状態です。

ラッパスピーカーのiPhone5をはめ込む部分を外します。ペンチで掴んでゆっくり引っ張ると取れました。

つづく...「ダイソーのラッパスピーカー改造 for iPhone6s 完成

0 件のコメント: