2015年11月30日月曜日

General MIDI でパーカッション(ドラム)を使うには10チャンネル

今更なんですがGeneral MIDI でパーカッション(ドラム)を使う方法がやっとわかりました。

たまに編曲のためにコンピューターで楽譜を作るのですが、未だにMacOS9で楽譜ソフトのencoreを使っています。(汗)

iMac(ブラウン管の)→
USBケーブル→
USB-midiインターフェイス(ONKYO/MSE-U77)midi-out→
midiケーブル→
音源midi-in(YAMAHA/MU10)→
3.5Φミニステレオプラグ→
ピンケーブルに変換→
オーディオアンプ→
スピーカー
という構成です。音源USB-midiインターフェイスのmidi-inにはmidiキーボードを接続しています。

それはどうでもいいのですが、今までどうしても音源に入っているドラムセットが使えなくて悩んでいました。説明書を見ると使えるようなのですが、鍵が見つからないみたいな感じです。今日もいろいろ試していましたが、 WikipediaのGeneral MIDI > 3.3 Percussion notes の章に
「GMでは10チャンネルは、パーカッションのために予約されている。」
と書かれていたので、やっと謎が解けました。
encoreでは譜表シートのmidiチャンネル(chn)を10にすればよかったのです。
画像では2段目と3段目が10チャンネルになっているのがわかります。

出典:Wikipedia/General MIDI(ジェネラル・ミディ)

0 件のコメント: