2013年6月2日日曜日

コンデンサーマイクの製作

コンデンサーマイクの修理でコンデンサーマイク(部品)を幾つか買っていますので似たような形状のマイクを作っています。

アコーディオンの左用のマイクですが、今まで取り付けていた下の位置より上の位置の方が音のバランスがいいことがわかりました。先日修理したマイクのコードは短く切ってしまったので上の位置に取り付けるとコードが届かないのです。それでコードを取り替えるより新たに作ってしまおうと思いました。
写真左がmicrovox/M400でケースはアルミ製、先のマジックテープに穴が開いているところがマイクです。右が作っている方でナラに黒いラッカースプレーで着色しました。見えている面には黒いPP(ポリプロピレン)シートを両面テープで貼り付け、反対側のマイクの面にはマジックテープを貼り付けます。

0 件のコメント: