2011年4月18日月曜日

鍵盤支点のカバー-成形合板 その1


鍵盤支点のカバーを作りました。

この部材は幅80mmでアールがついていますので成型合板にしました。成型合板は今回が初めてです。

もっと後の方でやろうと思っていましたが、先に作りました。鍵盤支点取り付け枠を型にして成形プレスするため組む前にやっておかなければばりません。

バンドソーでナラの板を3枚に挽き5mm程度の厚みに揃えて接着材を塗布し、型にはめ込んでプレスしています。型の幅が38mmなので成型する板の端がはみ出て板と板の間に薄く隙間が出来てしまったので持っているクランプ類を総動員して端をつまんでいます。アールがきつい場合は熱を加えて曲げてから圧着するのですが今回は真っ直ぐのまま圧着しました。数日間放置するつもりです。

0 件のコメント: