2011年4月17日日曜日

外枠側板


オルガンの足鍵盤の外枠の側板を作りました。

側板は写真のような形になっています。凹型に入り込んだ部分は曲線と直線の組み合わせなのでバンドソーで大まかに切った後スピンドルサンダーで形を整えました。バンドソーの刃は10mm幅を使っていますが、アールの大きさはこのくらいが限界みたいです。
スピンドルサンダーはトリトンのものです。本格的に使うのは今日が初めて。写真のように角材をクランプで留めた直線ガイドを使うと直線に削ることが出来ました。ルーターでやろうと思いましたが刃が短く断念、結果的にスピンドルサンダーの方が切削面は荒いですがルーターを使うより気が楽でした。ルーターは失敗すると材料に深く傷を付けてしまうのでいつも緊張します。

0 件のコメント: