2011年3月6日日曜日

集塵アダプターの作成


バンドソーのために集塵アダプターと集塵機を接続するアダプターを作りました。

集塵アダプターと集塵機の外径はほぼ同じのφ42〜43ほどです。外径が同じなので差し込むことが出来ません。そこでペットボトルを利用して外側にはめるチューブを作りました。
ペットボトルは縮むよ」という投稿ではペットボトルが熱湯で縮んで失敗しことを書きましたが、逆にこれを利用してぴったりのアダプタを作ることにしました。
今回は細めのペットボトルを利用し集塵アダプターと集塵機の吸い込み口を中に入れた状態でガスコンロの熱を当てて加工しましたが、ねちねちやっているうちにぼこぼこになってしまいました。熱湯でやった方が良かったかも分かりません。でも機能的には問題ないので一応成功です。じょうご型のアダプタの方にはビニルテープで固定しました。中に入れるものが熱に弱い素材の場合は注意が必要です。

バンドソーの置き場所確保のため工作室の整理をしました。

0 件のコメント: