2010年2月12日金曜日

バネ付き木製ベンチドッグ


作業台の穴に入れるベンチドッグをバネ付きにしました。

今までは穴に入れても落ちない程度にややきつめの丸棒を入れていましたが穴によってきつすぎたり緩すぎたりして作業をする上でちょっと手間が掛かることがありました。
ベンチドッグはカンナで削るときに誤って刃が当たることがあるので既製品の金属製はあんまり使いたくない気がしていましたが、バネが付いて好きな位置で止まるのがいいと思っていました。

オルガンの材料で使わなかったピアノ線1.2φを利用しました。バネの根本はL型に曲げて丸棒に差し込み上の方は溝を滑るように先端をやや外側に曲げています。高く上げるときはバネが下になるようにして使おうと思います。

0 件のコメント: