2018年1月7日日曜日

このブログのモバイルでの表示を変えました。

当ブログ(Blogger)のコンピューターでの表示とスマートフォンなどのモバイルでの表示を同じにしました。QRコードはモバイル用のURLです。

以下参考にしたサイトです。
え、それだけ?bloggerをレスポンシブデザインにする超簡単なカスタマイズ法
手順通りにデザインのHTMLを編集しスマートフォンで表示させてみたところ画面からはみ出して表示されたので 手順2の
そしたら、コードが表示されますが、そのコードの中から<head>の文字を探して、その真下に以下のコードをコピーして貼り付けて下さい。<head>の文字は、コードの最初の方にあります。
と書かれている箇所のコードを一部変更しました。

変更前
"<meta content='width=device-width, initial-scale=1.0' name='viewport'/>"

変更後
"<meta content='width=device-width' name='viewport'/>"

width=device-width が「画面表示の幅をスマートフォンなどのデバイスに合わせる」で、 initial-scale=1.0 が「1倍」ということでしょう。倍率を指定しないほうが良かったということですね。
  
以上覚書として投稿しています。

0 件のコメント: