2017年11月26日日曜日

導電ペン

ロールピアノの鍵盤を作ろうと思います。

試しに描いた線が電子回路になるという「AgIC 回路マーカー」を買って使ってみました。この導電ペン、線を描くと銀色に変わります。電子回路になるのはいいのですが、基板が紙やシートのためはんだ付けができず、どのようにしてリード線と接続するか悩ましいところです。

試しに マーカーで描いた線上に下孔を開け、リード線(黒)を通し、ホッチキスで留めてみましたが、これは通電しませんでした。
次にマーカーで描いた線上にホッチキスでガッチャっと紙1枚の状態で留めてからリード線(黄、橙)を裏側のホッチキスの折れ曲がった部分に捻り付けると通電しました。小さいハトメも利用できるかもわかりません。

0 件のコメント: