2014年9月15日月曜日

バーミックス用スタンド その1

ハンドミキサーのバーミックス用スタンドを作ります。

もう14年くらい使ってます。付属のスタンド(写真右)が壊れたわけではありませんが、黄ばんできたのと樹脂製の軽いものなのではじめから安定が良くないので作ってみよーかなーと思っていました。連休の最終日、何か作ろうと思っていたのでこれがちょうどいい機会なので作ることにしました。円錐に穴をあけるのには木工旋盤を使いました。その後テーブルソーで前のスリットを切りました。材料はナラですがやや糠目(ぬかめ=ナラやタモなど環孔材で木目が詰まってスカスカの材料で比重が軽く、強度も低い)だったので削りやすかったです。

クランプで仮組み中です。接着はまだです。付属のスタンドには4つのアタッチメントホルダーがついていますがこれをどうするか思案中。

つづく... 「バーミックス用スタンド 完成

0 件のコメント: