2013年5月24日金曜日

ペッパーミルのトレイ

胡椒挽きの受け皿を作りました。

胡椒挽きと一緒にトレイも買ったのですが(写真に写っている丸い方)、いまいち気に入っていませんでしたので旋盤を使って作りました。
同じように外側も丸くするつもりでしたが内側を削った所で四角でもいいかもと思い、周囲を綺麗に削って完成。材料はちょうどいい大きさの杉の柾目があったので杉です。小物はすぐにできるから気楽です。

胡椒挽きは最近買いました。グラインダーが上に付いているタイプにしようかとも思いましたが、こちらのように下に付いているタイプで正解です。というのは上にグラインダーが付いているタイプは瓶をひっくり返す度に砕けたコショウが砕けていないコショウと混ざってしまいますが下にグラインダーが付いているものは底にある胡椒から順に砕かれていくからです。
プジョー ペパーミルホステルリー806-1白木 (PPPH501) [ホーム&キッチン]

0 件のコメント: