2012年8月6日月曜日

簡単なジグソーテーブル


折りたたみ作業台の天板クランプでジグソーのベースを挟んで簡易的なジグソーテーブルをこしらえました。

円盤の真ん中に30x30の正方形の孔をあけるのに、まずは30Φの丸穴を開けて、隅を四角に切りたかったのです。いつもなら電動糸鋸を使うのですが、今回は何枚かありましたのでその都度糸鋸の刃を脱着するのが面倒くさく、このようにジグソーを使って見ることにしました。以前動画で紹介した「ブレードガイド付きジグソーテーブル」のもっともっと簡単なものです。今回の様に薄い板でしたらなかなか使い勝手が良かったです。刃が上下に動きますので取り扱いには注意が必要です。

この作業台はあんなことやこんなこともできて意外と使えます。

0 件のコメント: