2012年2月5日日曜日

ラムレーズン酒


「ラムレーズン酒」っていうのが正しい呼び方なのか。それとも「レーズンリキュール」?

レーズンをラム酒で漬けたラムレーズンを作っていますが、レーズンが無くなった後にはそのつけ込んだ液体が残りました。漬けた日付「'10/06/06」の記載が瓶の蓋に。ちょっと濁っていたのでコーヒーのペーパーフィルタで濾したら透明になりました。「いいちこパーソン」の空き瓶に入れています。そのまま飲んでも梅酒みたいな味でおいしいです。「しっとりチョコ」というコーンチョコを浸して食べてみましたがこれもおいしいです。他にも何かないかな。

追記 120212
結構甘いのでラム酒で割って飲んでみてもおいしい。

追記 120219
今日はホイップクリームに大さじ2ほどラムレーズン酒を加えてケーキを作ってみました。ラムレーズンアイスクリームみたいな風味です。

0 件のコメント: