2011年12月12日月曜日

サイドテーブル天板の作成


サイドテーブルの天板を作ります。天板だけです。

まずはタモの集成材30tを円形に加工しました。大まかにバンドソーで円形に切り抜いた後ルーターテーブルできれいな円に成形しました。裏には円の中心にビス穴があいています。ルーターテーブルでの加工は材料が回転してしまい、少し手をすりむきました。結構危険だったので次回からは別の方法を考えた方がいいと思いました。逆目の所が欠けたりしてさらに削ったので予定の500φより20mmほど小さくなりました。

学生の時シオジで作品を作ったことがありますが、タモもシオジも切った木の臭いは同じですね。

0 件のコメント: