2011年5月16日月曜日

鍵盤支点取り付け枠の加工 その2


かかと側の鍵盤支点取り付け枠にねじ穴をあけました。

つま先側の枠の加工 その1ではボール盤のテーブルの角度をその都度変えて孔をあけましたが、非常に手間が掛かったので角度を付けた状態でバイスに挟んで穴あけをしました。こちらの方が楽に出来ました。
5φの孔に6Mのネジをねじ込みます。当初鬼目ナットを埋め込む予定でしたが、直接木にねじ込む仕様に変更しました。

けがいた線を垂直に合わせるため、レーザーさげふりを使いました。床の上に置くとボール盤のテーブルが陰になってレーザーラインが遮られてしまうので、今回は三脚に取り付けられる小さなテーブルを作り、丸型水準器で水平を出してからその上にレーザーさげふりを置きました。

0 件のコメント: