2009年7月28日火曜日

Bloggerは「拍手」じゃなくて「リアクション」


昨今、「拍手」というボタンが付いているブログをよく見かけます。
コメントを書くのは面倒くさくても「拍手」ボタンをクリックするくらいは私もすることがあるので、このブログにも設置してみたいと思いましたが、私が利用してるBloggerには「拍手」ボタンがありませんでした。
別サイトからパーツとして設置してみたものの、拍手にカウントが表示されなかったのであまり意味がないと思い、直ちにやめました。
ブログの設定方法をよく探してみるとBloggerにもネイティブで同等の機能として「リアクション」というものがあったので、設置してみました。

■設定方法
・ログイン後「カスタマイズ」をクリック、
・「レイアウト」タブ→「ページ要素」小タブ→「ブログの投稿」枠内の「編集」をクリック
・別ウィンドウ(写真参照)が開くので「リアクション」にチェックを入れる。
・その右の「編集」をクリックするとリアクションボタンの文字を編集することが出来る。ここで「拍手」にしてもよい。また「,」で区切るとその数だけボタンを追加できる。
・各々保存して終了

この「木工ブログ」に何か参考になることがあったら各投稿の下にある「リアクション」に何か印を残してくださるとうれしいです。もちろんコメントもおまちしておりますよ。

変更 101229
「レイアウト」タブ→「デザイン」タブに変更
リアクションを「拍手」に変更

変更 110124
全く反応がないのでしばらく中止します。

0 件のコメント: