2009年7月31日金曜日

パレットの加工


パレットはウィンドチェストの中にあって、カンツェレを塞いでいます。鍵盤を押すとパレットが開き、パイプに空気が送られます。

先端を斜めに加工しなければならないのですが、49本あるので簡単に治具を作ってテーブルソーで切りました。
斜めに切った合板に瞬間接着剤で端材をくっつけています。
鋭角に切るときはいつも怖い思いで震えながら切っていますが、汎用的にこのように安全で確実に切れる治具があってもいいですね。

鍵盤を作った残りの材料でパレットを作りました。この材料白木、白木なのですがローズウッドみたいな香りがします。何の木でしょうね。

0 件のコメント: