『ミョウガ』 壊滅作戦
2 日前
たのしい工作
17世紀の終わり頃からオルガニストは親指を使い始めた。そのため鍵盤の奥行きが長くなり、幹音の音鍵の面積が広くなった。ちょっとびっくりしました。今では鍵盤を親指を使わないで弾くなんて考えられません。
小さなポジティフでは4フィートを <中略> 基音とする場合があります。今作っているのがまさにそうです。1オクターブ高いですがありなんですね。(通常8フィートパイプが基準)
鍵盤は押すべきであってたたいてはならず、撫でるべきで打ってはならない子供の時はエレクトーンを習っていましたが、現在はアコーディオンを弾いています。それでピアノをたまに弾いてみると、音の出し方がまるで違うので、ピアノはうまく弾けなくて「ちぇ!」と思うのですが、この言葉はピアノが弾けなくても「だめキーボーディスト」じゃないよと言ってくれているみたいで救われます。
・ログイン後「カスタマイズ」をクリック、
・「レイアウト」タブ→「ページ要素」小タブ→「ブログの投稿」枠内の「編集」をクリック
・別ウィンドウ(写真参照)が開くので「リアクション」にチェックを入れる。
・その右の「編集」をクリックするとリアクションボタンの文字を編集することが出来る。ここで「拍手」にしてもよい。また「,」で区切るとその数だけボタンを追加できる。
・各々保存して終了