2009年10月29日木曜日

足踏み機構 仮組


足踏みの動きをふいご(フィーダー)に伝える足踏み機構の仮組をしました。

すでに着色、オイル仕上げを完了しています。機構部のパーツは色が濃くなりすぎました。木でこのような機構を作ったなら「からくり」といった方が良く当てはまるかも分かりません。
足踏み機構 試行」の項で検証したとおりに動きます。つま先で踏み込むときに空気を吸い込み、かかとで踏み込むときに空気をふいご(リザーバー)に送り出します。
ふいご(リザーバー)の製作 その3」の時は支点のねじに4Mのねじを使いましたが、今回はより力がかかるため、5Mを使いました。コーナンproにはばら売りねじで5Mのステンレス製ゆるみ止めナットが20円で売っていたのでこれを使いました。4Mの時は仕方なくナイロンナットを使いましたが、4個入りで220円もしました。全部で22個必要なので今回は助かりました。
木と木の間にはワッシャをかませてあります。

次はふいご(フィーダー)の化粧板を作ります。

0 件のコメント: