2009年10月23日金曜日

ボール盤&レーザー墨出し器


オルガンの足踏みペダルを作っています。
ペダル板の中央両側に木製の軸を差し込み、本体のペダル枠に軸受けを設け、シーソー式にセットすることにしました。

軸は左右が1直線上にないといけないので穴明けには気を遣います。
ドリルが板の中心をまっすぐ掘り進んでいくようにレーザー墨出し器を利用しました。
写真では板の陰になってドリルにレーザーラインが照射されていませんが設置時にあらかじめ位置あわせはしてあります。この方式ではボール盤が垂直に設置されていることが前提です。

常々ボール盤の穴あけにレーザー(出来ればポイントかクロスラインで)があれば便利なのにと思っていましたが、手持ちの道具を一時的にこのように使っても便利であることが分かりました。

参考にさせて頂いたサイトを紹介します。
ウィークエンド木工日記:ラジアルボール盤

ほしいもの
Woodcraft:Drill Press Laser

追記 091211
Drill Press Laser↑ を買いました。
最高音パイプの仕様変更 その1

0 件のコメント: