2010年3月19日金曜日

海外から電動工具購入


ルーターを個人輸入しました。

個人輸入と言っても国内のインターネットショッピングとほとんど同じように利用できるようになりました。
今回はルーターを「TOOLKING」という会社から買いました。送料もすぐに分かりますし、金額は現在のレートで日本円でも表示されます。ルーターは送料込みで20000円ほどでした。
今回購入したルーターBosch/1617PKは回転スピードが固定のタイプです。他にも検討しましたがルーターに付いている目盛りがミリ、インチとも並記されている点、6mm/8mm/12mmのコレットナットも国内で購入可能なことからこの機種にしました。

届いてからプランジベースのサブベース(写真の赤い枠内)が割れているのを見つけたのでだめもとで販売会社にその旨メールで伝えたら「ごめんなさい。すぐに手配するから待ってて。」との内容のメールが帰ってきました。海外からの購入なのである程度のリスクは覚悟の上でしたが、1週間もしないうちに代わりの部品が届きました。滞りなくクレーム処理がなされた点は評価したいと思います。

サブベースをベース本体に取り付けるねじはM4サイズであり、ウィットねじ(インチ規格のネジ)でないことに驚きました。他の部分もメトリックネジです。元がドイツの会社なのでメトリック基準で作られているのでしょう。でもおもしろいことにベース本体にはポーターケーブル用の3つ穴にも対応したねじ穴がありますが、こちらはウィットねじです。

インチ規格のビットを持っていないのでまだ使えません。(泣)

0 件のコメント: