2010年3月7日日曜日

THROATIESとVEGEMITE

オーストラリアからお土産に買ってきたユーカリのど飴「THROATIES」です。 旅程の中程からのどが痛くなってきたので市街地に行ったときにコンビニエンスストアでのど飴を買いました。ユーカリプスオイルが入っていてユーカリの味がしました。コアラはこういう味のものをたべているのですね。 後日スーパーマーケットでお土産を物色していたところパッケージは違うが同じのど飴を発見し、10個ほど買って帰りました。前に買ったのは普通の堅い飴でしたがこの箱入りの方は食べてみると微妙に柔らかくて堅いグミキャンディーみたいです。昨日お友達にあげると「薬みたいやな」とか「噛まずになめてくださいね」と言ったのに「噛まずにはいられへん」とか余り好評ではありませんでした。人の味覚は計りがたいものです。 もう一つ、「VEGEMITE(ベジマイト)」について。 テレビのCMで「パンにベジマイトなしなんてありえない」みたいな風に言ってましたのでオーストラリアではポピュラーな食べ物でパンに塗って食べる様です。これはイースト発酵食品で濃い茶色のペースト状。 お世話になっていたお家の冷蔵庫にもあったのでにおいを嗅いでみたらえもいわれぬかほりがしました。ある朝ベジマイトが話に上がったので「試してみたい」と言ったら「そのままではきつすぎるのでアボカドと一緒に食すといい」とアボカドとベジマイトを用意してくれました。味はちょっと塩辛くて味は全然違うが味噌のようだと思いました。食べたことのがない味なのでおいしいともまずいともつきません。何回か食べて慣れてくると癖になるのかも分かりません。 食べ物部門ではベジマイトにカルチャーショックを受けました。

0 件のコメント: