2010年3月4日木曜日

フェンス作業


昨日シドニーから帰ってきました。滞在中お世話になっていた家のフェンス取り替え作業を手伝いました。
私が来たので崩壊し始めているフェンスの取り替えを手伝ったらどうかしらみたいなことでした。家主と同居しているパートナーのドイツ人のおっさんと作業しました。

間のフェンスを撤去し、根本が腐った支柱を土中のコンクリートから掘り起こし、再び3mほどのものを地中に入れて周りをコンクリートで固めました。型枠はプラスチックの植木鉢の底を切ったものを利用しました。足場が斜めになっているのでとても作業がしにくかったです。この後支柱は白い水性塗料でこってり2回塗装しました。既存のフェンスは格子ですが65mmの横板を35mmの隙間を空けて水平に取り付けるようにしました。
分かっていればCADを持って行ったものを簡単なスケッチを元に作業をしたので横板の長さを間違えたりして結局完成できないまま置き去りにしてきました。手伝った作業に対して報酬も頂き心苦しい限りです。でも横板の取り付けはさほど重労働ではないので何とかなるでしょう。

家の北側の公道の階段から写真を撮りました。白い格子が古いフェンス、茶色の柱が新しいフェンスの支柱です。南半球なので北側が日当たりの良い方角です。ちょっと不思議。

0 件のコメント: