2010年3月12日金曜日

バイクと折りたたみコンテナ


バイクの荷台に折りたたみコンテナを付けました。

車は持ってません。ツーリングは1回だけしたことがありますが、専ら近所だけです。このホンダレブルには20年乗ってますがまだ走行距離は20,000kmに達していません(笑)。
車のようにトランクがないので荷物を運ぶときは常時設置している木製の荷台(コンテナ下の黒いやつ)に置いてゴムひもで固定していますが、結構面倒くさいんですよ。それに何度か荷物がずり落ちて無くなったことや引きずったまま走っていたこともあります。一度スーパーのかごをゴムで荷台にくくりつけて使用したことがありますが、買い物した時など、かごに荷物を入れるだけなので「なんと便利な」と思いました。ただし、見た目がいまいちです。

で、使用時は折りたためる折りたたみコンテナを取り付けようと思いつきました。Coleman(コールマン) ベルトコンテナB2 レッドは底のサイズがが450x300で自作の荷台にほぼ近く、色もバイクによく合うと思い、注文しました。

取り付けはアルミのチャンネルを加工し、ナイロンベルトを通して4箇所で引っかけるようにしました。
日光で退色すると思うのでふたを兼ねてカバーを作ろうと思います。

0 件のコメント: