2009年6月12日金曜日

スプリングクランプ


パイプオルガンのパイプの組み立てには写真のようなスプリングクランプを使用しています。
手早くクランプができるのでパイプを組み立てるのにはおすすめです。挟む力はそれほど強くありませんがこの作業には十分です。
数がそんなにないので一度にたくさん組み立てはできませんが、1本づつちまちまと組み立てていくほうが丁寧な仕事ができていいかなと。

大4個は前から持っていたのですが、小8個を買いました。ナイロンスプリングクランプはコーナンで1個88円でした。百円均一ショップ(ダイソー)でも類似のクランプが売っていました。
大も追加購入したかったのですがこのサイズはもう売ってませんでした。
放置していた商品陳列用の什器パーツを活用して収納することができました。クランプを外したその手でさっとここへ戻せるようになったので工作室の整頓にも役立ちます。

0 件のコメント: