2009年6月10日水曜日

中音パイプ組み立て完了


1オクターブ分の中音パイプの組み立てが終わりました。14本ありますが、2本は予備です。
この後側面の仕上げ、栓の製作、パイプの切断ほかいろいろとやらなければならないことがありますが、とりあえず一仕事終わったという感じです。

写真右端は高音パイプのケルンとフォアシュラーゲの組み立てが済んだ状態です。連載では真鍮ネジを使うよう指示がありますが、試作の時ドライバーの穴がつぶれやすかったのでステンレス製ナベビスにしました。
栓をしていない状態(開管)ではどのパイプもよく鳴りましたが、栓をした状態では(閉管)本来低い音が鳴るのですが、同時に高い倍音が強く鳴るパイプもありました。
閉管は音を鳴らすのに一苦労します。

ちなみにこのオルガン名前「クライネ・ゲダクト」のゲダクト(Gedackt)はドイツ語で口をふさいだという意味だそうです。

0 件のコメント: