2009年6月24日水曜日

リップの厚み調整 その2


低音パイプ(中音パイプより低い1オクターブうちの高い方の半分)の製作に入っています。
ここまで作ってきて、やはり製作精度の悪さがダイレクトに音に影響することがわかってきましたので精度を上げるためにいろいろと試行錯誤をしています。
リップの厚み調整ではリップ削り台を万力に固定してリップを削りましたが、この方法では先端部分がたわんでしまい、中央付近が厚くなってしまいましたので、大体の形が整ったら裏側に平面のでている当て木をを当ててたわまないようにし、リップ幅に切った木片にサンドペーパーを両面テープで貼り付けた簡単やすりで(写真では合板の裏側)調整しました。
特に低音パイプ、最低音パイプはリップの幅が広いのでこの方法が有効だと思います。

低音パイプのリップ先端厚みは0.4mmにしました。

0 件のコメント: