2011年12月29日木曜日

トリマーのストレートガイドと集塵


トリマーのストレートガイドに木製定規と集塵アダプターを取り付けました。

トリマーはマキタ/3701を使っています。これも木工初めの初期に買ったものです。ルーターを買ってからは全然使っていませんでしたが、ベンチに溝を掘るのにルーター用のガイド(オプション品)を持っていないのでトリマーを使うことにしました。

ガイドは仕事場の職人さんが木製のガイドを同じトリマーに取り付けているのをまねしてみました。トリマーに付属の金属製のストレートガイドに孔をあけて4Mのタップを切り、ネジ止めしています。ガイドが長くなったので安定性が増しました。

集塵機はルーターを買う前にテーブルに取り付けていた自作の集塵アダプターを単体で取り付けられるように少々改造して取り付けました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変いい発想です
私は同様の処塩ビパイプに変えて試作したものですとりまーのサイズが約600パイなのでそれに合わせて開口部に25杯くらいの 塩ビパイプパイプ棚のとり出しをしてクリーナーに取り付けとなります
また1Lも醤油ペットボトルが同サイズなので此方試作中です 考えればヒントになるものが見つかります

    

cocian さんのコメント...

コメントありがとうございます。
"とりまーのサイズが約600パイ”というのが想像できないのですがペットボトルを利用するのがいいアイデアですね。