2011年12月23日金曜日

食卓用ベンチの製作 その1


オルガンベンチより先に妹からの頼まれもので食卓用のベンチを作っています。食卓がやや濃い色なのでベンチも濃いめの色がいいとのことで今回は初めてウォールナットを使ってみました。

ちょっとカンナで削ってみたらナラより削りやすかったです。色は赤紫がかっていココアみたいです。写真はパネル状の足を接ぎ合わせるのにビスケット#10を仮にはめこんだところです。ヴァーモントアメリカンのものが残り少なくなってきたので今回はマキタのものを買いました。マキタの方がやや厚くはめ込んだときにしっかりした感じです。左から3番目と5番目がヴァーモントアメリカン社製、残りがマキタ製です。どちらもブナと記載されていますがヴァーモントアメリカンのものはブナ特有の斑点模様が無く違う樹種っぽいです。

つづく...「食卓用ベンチの製作 その2

0 件のコメント: